アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
にちがく行事ブログ
ブログ紹介
日本学園中学校・高等学校で行事が行われたときにリアルタイムで紹介するブログです。

学園のホームページはこちらになります。
2013年度の行事ブログはこちらをご覧ください。
zoom RSS

2016年度NGP(オーストラリア留学)

2017/03/14 12:37
画像


「3月」
3月前半のレポートが提出されました。

English(国語)の授業で400語で絵本のストーリーを制作する課題が出されたようです。
出来が良かったそうで、ホストマザーにも「メッセージ性がある良いストーリーだね。」
と褒めてもらったそうです。

現地校の日本語の授業では、『英語』でプレゼンをするという、よく聞かないとわからなくなってしまうような
状況もあったようですが、無事に終えられて自信になったと伝えてきました。

さて、残り3週間となったNGPオーストラリアStudy Abroadですが、
最後まで充実した生活を送って欲しいと思います。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/12 00:49
画像


何とか無事に日本に帰ってこれました。保護者の方と先生方のお迎えもあり嬉しさいっぱいの帰国になりました。
本当に感謝致します。ありがとうございます。
今日はゆっくりお休みして、また来週から頑張って行きましょう!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリアスタディー・アブロード

2017/03/11 22:22
画像


ようやく日本に着きました。
これから荷物をとって帰りましょう!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/11 12:04
画像


シドニー空港にて搭乗待ち。
さすがに疲れましたね。

今日の夜には日本へ到着。

画像
画像
画像
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/11 06:03
画像


朝ごはんの前の一幕。
思いのほか早めに集合していてビックリ。

画像
画像
画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/10 20:40
画像


夕飯はホテルでハンバーガー。
お昼と同じになりましたが、アクシデントをものともしない彼らに感心してしまいました。

明日は8時に朝食を取ります。
みんな疲れたと思うので、ゆっくり眠れると良いですね。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/10 20:38
画像


腹ごしらえの後は...何と、日本行きの飛行機がメンテナンスの為に飛べないというアクシデントが。

急遽、空港近くのホテルに一泊することになりました。とてもキレイなホテルでみんなでビックリ!

オーストラリアにもう少し居たら?と誘われているようです。

もう少し思い出が作れますね。

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/10 20:32
画像


アデレード市街でショッピングの後は近くの公園でバーベキュー。大きなバーガーをペロリと平らげました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/10 10:10
画像


アデレード市街の前にグレネルグの海へ。

WILLUNGA、SEAFORDともに合流できて、バスの中では久しぶりの日本語が飛び交っていました。

アデレード市街でショッピングを楽しんだ後は近くの公園でバーベキューをして空港へ向かいます。

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/10 05:55
画像


オーストラリアも今日で終了です。
今日はアデレード市街でお買い物をしてから帰国へ向かいます。到着は土曜日の朝、5時。長いフライトですが。最後まで頑張って行きます。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/09 17:25
画像


お別れ会終了後、バディからサプライズプレゼントをもらったり、写真を撮ったりしました。

そしてみんなで集合写真。
明日は飛行機に乗って日本へ。

帰るまでが語学研修ですので、最後まで気を引き締めて行きましょう。

ホストファミリーとも最後の時間。感謝の気持ちを持って、たくさん話をして欲しいですね。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/09 17:20
画像


にちがく生からはピアノと歌のプレゼント。
たくさんの感謝を込めて。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/09 17:15
画像


かたい握手と共に渡される終了証。大切にしましょうね。

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/09 17:13
画像


校長先生より終了証を渡してもらいました。

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/09 17:11
画像


SEAFORDでもお別れ会を開いてくれました。
ホストファミリーとバディと軽食を取り、本番。

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/09 17:09
画像


お別れ会の後、校長先生とお話をしました。
昨年の提灯も校長室に飾ってくれていました。

その後リセスの時間。
ホット一安心ですね。

オーストラリアでの最後の授業。たくさん経験して色々なものを感じ取って日本に帰れると良いですね。

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/09 16:50
画像

この後、スクールバディも賞状もらっていました。
2週間ほどではありますが、お世話になりました。

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2017/03/09 16:45
画像

一人ひとり校長先生から卒業証書?をもらっている様子です。。

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2017/03/09 16:42
画像

今日は両校共FarewelI assembly。
お別れ会のようなものです。
Willungaでは体育館に全校生徒が集合し、お祝いしてくれました。
日学生たちは感謝の意を込めて、体育祭で踊ったパーフェクトヒューマンを披露しました。

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/08 19:30
画像

WILLUNGAにて、バディと一緒に授業。

日本語の授業ではカタカナを勉強していました。オーストラリアの生徒に教えられるかな?

パソコンを使ってロボットのプログラミングの授業をしていました。上手くいかないところを先生に質問。大分慣れて来たように感じます。

明日で両学校とも最後の授業になります。
生徒に聞くともちろん大変。でもあっという間ですね。と、頼もしい発言も。

最後まで頑張って欲しいと思います。

画像
画像
画像
画像
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/08 19:24
画像


書いた後は天日干し。明日にはもらえるかな。
とても素敵なお土産ができましたね。

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/08 19:20
画像


シンボルを選んで書いていきます。
みんなとても上手に書いてます。

画像
画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/08 19:18
画像


教室に戻り、バディとリセスの時間。
あれ?デザートを食べたはずでは?の光景。

次の時間はアボリジニアートのブーメランを作ります。美術の先生から、アボリジニアートの図柄(シンボル)を説明してもらい、美術室へ移動して書いていきます。

上手に書けるかな?

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/08 19:13
画像


食べた後は、もちろん片付け。
バディと協力して片付けます。
オーストラリアでは水が大変貴重なので、水を大切にしながら洗います。
オーストラリアの生徒はみんな身についていますね。我々も見習わなければと感心しました。

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/08 19:11
画像


いざ実食。
みんな美味しかったようで、あっという間に完食。

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/08 19:08
画像


次はデザート作り。メレンゲを低温でじっくり焼いたものに、ベリーを乗せて、チョコレートソースをかけます。
ミントは家庭菜園で外で摘んで来たものをのせました。
美味しそうですね〜!

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/08 19:05
画像


パイをオーブンに入れたら、盛り付けの説明。
付け合わせはレタス、アボカド、マンゴー、そしてオーストラリアといえばのアーモンド。
水の少ないオーストラリアでは、良く栽培されているそうで、近年ではワイン用のブドウに変わりつつありますが、とても美味しいアーモンドが育つようです。

画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/08 19:01
画像


SEAFORDではクッキングをしました。
オーストラリアの伝統的なパイ包み焼きとメレンゲを使ったデザートを作ります。
ネットキャップをかぶりいざ、クッキング!

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/07 15:35
画像

午後の授業は2班に分かれて行いました。
こちらは物理の授業。昨日の化学もそうですが、まず実験をやってみてそこから何を感じるか、どんな規則性を発見するかを大事にしているようで、説明は少な目でした。
落とされた定規をつかむ、反射速度を調べる実験をやりました。

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/07 15:15
画像


再びSEAFORDにて待ちに待った一般クラスでの授業。
絵を見てストーリーを書いて行く授業で英語の文法を上手に使って書くように指示が出ましたが、さすがにスピードが速くて理解するのに時間がかかりました。

画像
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/07 15:12
画像


バスケットの真ん中を編んであるものを渡されて、そこから縫い始めました。
様々な色のワラで編んで行きます。
集中してます。

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/07 15:09
画像


こんな感じのバスケットが目標。
上手に作れたかな。
質問も自然とできるようになって来ましたね。

画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/07 15:08
画像


午後の授業はアボリジニのバスケット作り。
みんなどんなスポーツだろうと思ったら、バスケットボールではなくバスケット作りで納得。

画像
画像
画像
画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/07 15:06
画像


お米食べたい。
これお米ですか?
違います。

その後、サッカーを楽しみます。

画像
画像
画像
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/07 15:02
画像

WILLUNGAにて、お昼の時間。
ファミリーが作ってくれたお弁当をみんなで食べました。
その後広場でサッカーボールでバディたちと遊びました。

画像
画像
画像
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/07 15:00
画像


リセスの後はバディとゲーム。
There's a shift on for people who〜といって、その項目に該当したら席を移動するゲーム。
なかなか楽しそうでした。

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/07 14:54
画像


SEAFORDにて、朝のHR少し眠いかな?
今日は一般のクラスに入るので少し緊張してます。
でも、リセスの時間にはみんなでワイワイ、クリケットをして楽しむ姿も。

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/06 20:53
画像

日本では班を作って行う実験もこちらでは全部1人で行います。
先生の言っていることをしっかり理解しており、事故もなく実験を行いました。

画像
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/06 20:39
画像

午後は化学の授業。洗剤やレモン水などの様々な液体に指示薬を混ぜて色の変化を見て、それぞれのpHを調べる実験をやりました。

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/06 20:22
画像

Seafordではケンダマや駒などの日本の伝統の遊びを近くの小学校に披露&説明しに行きした。
写真撮影はダメと言われたので、説明している勇姿をお見せすることができないのが残念です。
1時間ほど一緒に遊んだ後、今度は校庭で一緒に走り回ったり、ラグビー?やったりと汗を流しました。。

画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/06 19:34
画像


ショッピングの後はボタニカルガーデンで小休止。
その後、WILLUNGAへ戻って来ました。

休日後の学校としては、ゆっくりペースなので生徒もまた徐々に慣れるでしょう。

後数日という話が出るようになり、生徒もあっという間ですねとオーストラリアの生活が充実したものであることを実感させてくれました。

画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/06 19:30
画像


WILLUNGAではアボリジニの文化を学びにアデレード市街のミュージアムに学習しに行きました。
みんな、興味深く見学をして、その後はショッピングへ。生活しているところとは全く違い高層ビルや近代的な建物が並びます。

画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/04 20:29
画像


今日は学校がお休みの為、生徒はホストファミリーとの休日を過ごしています。
オーストラリアの休日の過ごし方を体験していることでしょう。
もしかすると、生徒に会えるかも...とビクターハーバーとアデレード市街に偵察に行きました。

注意深く探して見ましたが、結果はタイミング悪く、会えずに終わってしまいました。残念。

休日は後1日、オーストラリアの休日を満喫してくれると良いですね〜!

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/03 15:36
画像


帰りがけにビーチによってくれました。
とても綺麗な眺めに思わず時間を忘れます。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/03 15:35
画像


コアラを抱きながらスタッフが来た時に、一言。
「でか過ぎじゃない?」
触るだけでホッとし一同でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/03 15:26
画像


室内展示にはスネークに触れました。
「いゃー触らないっすよ」
「触りました!」
いろいろですね。

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/03 15:24
画像


そして触る。

たくさん回った後はみんなで昼食。
ホストマザーのお弁当を食べてご機嫌。

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/03 15:22
画像


カンガルーに触る体験。

画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/03 15:20
画像


クリーランド動物園に到着。
カンガルーやエミューが触れることのできる距離に。
バディと一緒に仲良く回りました。

画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


中3オーストラリア・スタディー・アブロード

2017/03/03 15:17
画像


この地域で一番高い山に寄りました。アデレードが一望できて気分も上がりますね〜!

画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

にちがく行事ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる